迷惑メールに対するATNの対処について

1. 迷惑メールとは?
  受信者に無断で、主に広告・宣伝やいたずらを目的として大量かつ無差別に送信されるメールのことです。

  具体的には以下のようなメールが弊社に寄せられる苦情から確認されています。
・ 商品やサービス、また自分のホームページの宣伝を行うメール
成人向けのホームページを宣伝するメールが多数送信されています。
携帯電話のメールアドレス宛に、いわゆる「出会い系サイト」のURLが記載されたメールを送信されるケースが多発しています。これらの多くは携帯電話の番号を順に指定し、そのアドレスが実在するかどうかに関係無く無差別に送信されているようです。
  ・「次の人にまわさないと良くないことが起こる」などと書かれた不幸の手紙のようなメール(チェーンメール)
  なお、広告・宣伝を目的としても、受信者が希望する場合に、そのメールアドレスに新製品の情報などを送信することは迷惑メールにはあたりません。受信者の希望に基づかずに無差別に送信されるメールを迷惑メールと呼んでいます。

2. 迷惑メールに対するATNの対処
  ATNは上記の迷惑メールを送信することを禁止します。
禁止する理由としては、以下のようなことが挙げられます。
 
不要なメールを受け取ったことで、受信者に不快感を与える
そのメールを受信する為の接続料金・手間などを受信者に負担させることになる
大量、無差別なメール送信により、弊社設備やサービス運営に大きな負荷が生じることがあり、他のお客様のATNサービス利用に悪影響を及ぼす場合がある

  ATNサービスご利用のお客様が、迷惑メール送信を行っていると弊社が判断した場合には、以下の対処のうちいずれかを、またはいくつかを組み合わせて行うことがあります。
 
迷惑メール送信者への警告
迷惑メール送信者のメール送信の停止
迷惑メール送信者のATNサービス利用停止
迷惑メール送信者のATNサービス契約解除
迷惑メール送信者が送信に使用したATNサービス契約以外に保有する全ての契約を含めた利用停止・契約解除
迷惑メール送信者のその後のATNサービス新規お申込みのお断り
  特に、携帯電話宛に、From欄を偽るなどして、送付先メールアドレスを番号順やアルファベット順、あいうえお順等明らかに機械的に生成して、異なるメールアドレスに大量のメールを送信する行為は、着信先不明のメール処理は通常のメールより設備上負担となり、そうしたメールを大量に処理することを強いられる結果他のお客様のメールまで遅延が発生するなど、弊社の設備・サービスに重大な支障を及ぼすおそれがあることから、厳に慎んでいただきたく、このような送信行為がなされていることが明らかになった場合は、即時にメール送信停止・ATNの全契約停止をさせていただくだけでなく、損害賠償請求や刑事告発を行うこともありますので、ご承知下さい。

ATNのお客様に迷惑メールを送信する他インターネットプロバイダの契約者については、発信元メールのアドレスやメールサーバの情報を元に、送信者の利用するプロバイダを特定し、そのプロバイダに迷惑メール送信者に対して適切な処置を講ずることを要請します。